何かしら作ってる!

日々の日記

大学2年、中学3年、小学6年の子供と旦那
猫(ラグドール)、亀、金魚と一緒に
名古屋生活1年目
編物、猫、体験イベントについてつらつらと…

シンシアの丘~介助犬見学


始まりは欽ちゃんの仮装大賞


おぐの何気ない募金の言葉でしたが

言ったからには…ということで

どこに募金しようかオグと話し合いました



ひとつは

香取慎吾くんSMAPが応援している

被災地への募金


そしてもう1つ

仮装大賞に聴覚障害者のグループが参加されていましたが

私としては目から鱗の仮装でした


口の動きで人と会話ができるのすごいね

でも聞こえないと困ることもたくさんあって

それを助けてくれるのが聴導犬なんだよ


という話をしたことから

聴導犬支援として募金しようということになりました


しかし聴導犬の訓練所は愛知県になく…

介助犬の訓練所が隣の長久手市にあるということを知り

見学してそこで募金をすることに…


先月の見学会は残念ながらインフルエンザでキャンセルしましたが

今日はオープンハウス!

見学してきました


シンシアの丘は愛地球博記念公園の近くにあります(このエリアIKEA建設中‼)

とてもきれいな施設で

介助犬(殆どここでは黒ラブ♥)の訓練所として

そして訓練生の研修所としての宿泊施設でもあります


オープンハウスの今日は

介助犬とふれあったり

実際に介助犬と暮らしている方のお話を聞いたり

色々とプログラムが組まれていました


パピー養育に携わった家族や

引退犬引き取られた方

他たくさんの方々が訪問されていましたが

アットホームな雰囲気で

不思議な幸せな空間!

動物の力ってすごいです


早速募金+賛助会員の申込みをしました

賛助会員の特典として

介助犬トレーナー体験をさせていただきました


予想外の特典🎵

実際に介助犬に冷蔵庫を開けてもらう訓練の過程をオグがヴィオラちゃんに教えていきます


アイコンタクトとイエスの声かけ=餌=ごほうび=嬉しい

この動機付けがスタート

ここから冷蔵庫を開けて➡ペットボトルを取る➡冷蔵庫を締める➡ボトルを持っていく

と発展させていきます


全ての過程で叱らない

集中できる時にだけ訓練する

褒めて動機付けさせていくというのが

子育てにも通じるなーと


私も勉強させていただきました‼


これからもシンシアの丘を応援していきたいと思いました~🎵